【XY】ルチャブル入りスタンダード

第6世代になって初めて組んだ構築になります。
成績としてはレート最高1880までいって1900は超えたかったのですが,限界を感じてきたのでブログに書き残すことにしました。

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
バンギラス 拘り鉢巻 噛み砕く 岩雪崩 追い打ち ステルスロック 砂起こし
ガブリアス 気合の襷 逆鱗 地震 ストーンエッジ 剣の舞 鮫肌
ハッサム ゴツゴツメット バレットパンチ 蜻蛉返り 剣の舞 羽休め テクニシャン
サーナイト サーナイトナイト サイコキネシス ムーンフォース 鬼火 アンコール トレース(フェアリースキン)
フシギバナ 黒いヘドロ ヘドロ爆弾 ギガドレイン 眠り粉 身代わり 葉緑素
ルチャブル パワフルハーブ 跳び膝蹴り ゴッドバード アクロバット ストーンエッジ 軽業

バンギラス 意地っ張りHA 
ガブリアス 陽気AS
ハッサム  意地っ張りHB
サーナイト 図太いHB
フシギバナ 穏やかS調整HC
ルチャブル 意地っ張りAS


ただ使いたいポケモンを詰め込んだだけです。
バンギラスはサーナイトが辛い炎・ゴーストの面々を追い打ちで処理する役割でしたが,
追い打ちした後起点にされまくって辛かったです。悪のジュエルが欲しいところでした。
ステロは打たないのでガブに起点にされない逆鱗やフェアリーに撃てるアイアンテールが妥当かもしれません。
ガブリアスは襷のお陰で相手のガブ,メガルカリオやメガリザードンのストッパーになってくれました。
ハッサムは机上でガルーラに後出しから勝てそうだと思ってゴツメで採用したのですが,計算したところグロウパンチ→地震と受けると勝てないことが判明し,ガルーラが受からない欠陥構築となっております。
Bに特化すると40%くらいで耐えるそうですが結局相打ちになります。
サーナイトはトレースが想像以上に優秀な特性で,非常に初手に置きやすいポケモンでした。
メガシンカでCDが大幅に上昇するためタイマン性能の高さも光りました。
アンコール鬼火での起点作りも刺さりましたね。
フシギバナは葉緑素である必要が全くありませんでした。
高い耐久でよく耐えてくれるので新緑のほうが絶対使いやすいと思います。
身代わりは眠り粉から残せたら非常に有利になれると思っての採用です。
有利不利がはっきりしたポケモンなので交代際にも残しやすかったです。
ルチャブルはマスコットのつもりでしたが,Sが高いのと格闘飛行という範囲のお陰で思っていた以上に選出できて活躍してました。
ガルーラを上から殴り確定で倒せるのも優秀。
ジュエルが無い今はパワフルハーブが一番使いやすいのではないかと思います。

辛い相手は,ガルーラ・ギャラドス・トゲキッス・クチート・エアームド・ハッサム等
うまく回せば勝てないことは無かったですがかなり苦戦しました。