第1回激安オフ オフレポ 決勝トーナメント

先日行われた第1回激安オフのオフレポです。
えりブロックを2位抜けし決勝トーナメントに進出しました。

使用構築は ライコウ ローブシン スイクン ガブリアス パルシェン ウルガモス
詳しくはこちらを御覧ください→第1回激安オフ優勝構築 ライコウローブシン - haruのモザンビーク旅行記


トーナメント1回戦 vs さぶさん 
相手 エルフーン ローブシン ガブリアス(ウルガモス ボルトロス パルシェン)
自分 ライコウ ローブシン パルシェン

エルフーンがいるせいで良くてもライコウで壁をどちらかしか貼れないし、パル以外は積みにくいのが厳しいところ。
ガブは鉢巻だろうからライコウ初手で出しやすく、エルフーンのアンコに合わせて交代すれば裏が無償降臨できると思ったので、
初手にライコウ、ガブを止めるパル、壁込ですべて相手できるローブシンと選出を決めた。

T1 エルフーンの追い風 ライコウの光の壁
  どちらを貼るか悩んだが、エルフーンのウェポンが草結びだとパル投げてから厳しいので光の壁を選択

T2 ライコウ→パルシェン エルフーンのアンコール
  予定通りアンコに合わせてパルを無償降臨
  
T3 エルフーンの光の壁 パルシェンの氷柱針 エルフーン倒れる
  蜻蛉からのウルガが怖いので破らずに氷柱針を選択

T4 パルシェン→ライコウ ローブシンのドレパン
  ブシンを投げられたので裏はガブと判断
  ガブ用にパルを残したいのでライコウに交代
  7〜8割くらい削られて黒帯の個体だと判断
 
T5 ローブシンのマッパ ライコウ倒れる
  
T6 (相手)ローブシンのビルドアップ (自分)ローブシンのビルドアップ
  ビルドアップの積み合いとなる
  同じような配分だと、ドレパンを後攻で撃ったほうが勝つと思われるので、ここで先手取られて行けるかと思っていた

T7 (自分)ローブシンのビルドアップ (相手)ローブシンのビルドアップ 
  先攻後攻逆転まさかの同速
  これは最後まで積み合ってドレパンを後ろから撃ったほうがかつゲームになった

T8 (相手)ローブシンのビルドアップ (自分)ローブシンのビルドアップ

T9 (自分)ローブシンのビルドアップ (相手)ローブシンのビルドアップ 

T10 (自分)ローブシンのビルドアップ (相手)ローブシンのビルドアップ 

T11 (自分)ローブシンのビルドアップ (相手)ローブシンのビルドアップ 

T12 (自分)ローブシンのドレパン (相手)ローブシンのドレパン
   勝負のターンで先手を取ってしまう
   これで次のターン後攻だと負け

T13 (自分)ローブシンのドレパン 急所にあたった! (相手)ローブシン倒れる
   強すぎる!!!!!!
   先手をとり、最高のタイミングで急所を引いてくれた

T14 (自分)ローブシンのマッパ ガブリアス倒れる → 勝ち

先手をとってほしくない同速対決というのもあまり体験できないだろう。
これは本当に持ってると思った。



準々決勝 vs オルフェさん 
相手 ライコウ カイリュー ウルガモス(バンギラス キノガッサ スイクン)
自分 ライコウ ローブシン ガブリアス

ブシンのいないライコウ入り構築は珍しいので、ちょうど前日に見てたライコウウルガ対面構築を思い出した。
なのでクラウンライコウとスカーフウルガモスを警戒して対処できる選出にした。
ライコウくるとしたら初手なので、有効打をうてないこちらのライコウを初手、ガッサを見るガブ、壁から展開するブシンと決めた。

T1 (相手)ライコウ(プレシャス)→カイリュー (自分)ライコウの10万ボルト カイリュー麻痺る
  予想通りライコウ対面
  襷を潰したいので10万選択
  おそらく光の壁読みでのカイリューに交代だろうがマルスケ潰せておいしい麻痺もおいしい
  
T2 カイリュー→ウルガモス ライコウのリフレクター
  安定のリフレクター選択
  相手はおそらくめざ氷でカイリュー落ちるのを嫌ってウルガモスに交代
 
T3 ウルガモスのオーバーヒート ライコウの光の壁
  スカーフだろうが1発は耐えるので壁選択

T4 ウルガモス→カイリュー ライコウ→ガブリアス
  居座って落としにかかると思ったのでガブに交代
  向こうも変えてくれておいしい
  
T5 カイリューの神速 ガブリアスの逆鱗 カイリュー倒れる
  ダブチョではライコウを襷までもってけないので逆鱗選択
  外しも怖い

T6 (相手)ライコウのめざ氷 ガブリアスの逆鱗 ライコウはきあいのタスキで持ちこたえた! ガブリアスは混乱した!
  光の壁で余裕で耐える 
   
T7 (相手)ライコウの波動弾 ガブリアスはわけもわからずじぶんをこうげきした! ガブリアス倒れる
  波動弾を撃ってくれたので耐えて、動けばいいものを自傷

T8 (相手)ライコウ→ウルガモス (自分)ライコウの10万ボルト
  リフは残っていたので神速も耐えるため、ライコウから投げる
  ウルガモスに10万で半分弱入る

T9 ウルガモスの虫のさざめき (自分)ライコウ倒れる

T10 ウルガモス→ライコウ ローブシンのドレパン (相手)ライコウ倒れる

T11 ウルガモスのオーバーヒート ローブシンのドレパン 炎の体でやけど
   オバヒを耐えてくれた
   やけどしたがマッパ圏内なので関係なし

T12 ローブシンのマッパ ウルガモス倒れる → 勝ち

相手のポケモンの型を読めたのがかなり大きかった。
相手にブシンがいたら今回のようには思考出来なかったと思う。
普段からいろんな人の構築や考察を見て、知識を蓄えることが大切だと感じさせられた。


準決勝 vs 荒川さん 
相手 ラティオス カイリュー ハッサム(カバルドン ドリュウズ スイクン)
自分 ライコウ ローブシン スイクン

今オフ2回目のカバドリとの対戦となった。
ライコウローブは確定でやはりスイクンかガブで迷ったが、ラティに対して催眠耐性ありで積めるほうが良さげだったためスイクンを選出した。
今回もやはり相手のスイクンが鬼門。

T1 ライコウの光の壁 ラティオスの流星群(ジュエル) 
  安定の光の壁
  メガネじゃなかったのはおいしい

T2 ライコウのリフレクター ラティオスの流星群 しかしこうげきははずれた! 
  余裕があるのでリフも貼る
  外しはおいしい

T3 ライコウ→スイクン ラティオスの流星群
  ラティを起点にするためにスイクンに交代
  
T4 ラティオスの置き土産 スイクンの瞑想
  置き土産で起点回避される

T5 カイリューの竜の舞 スイクンの冷凍ビーム
  舞われたが壁があるので大丈夫

T6 カイリューの逆鱗(珠) きゅうしょにあたった! スイクン倒れる
  急所に当てろっていって実際に当てる荒川さん強い

T7 カイリューの逆鱗 ローブシンの冷凍パンチ カイリュー倒れる
  
T8 ハッサムの剣の舞 ローブシンのドレパン
  
T9 ローブシンのマッパ ハッサム倒れる → 勝ち

両壁からうまいこと展開できた。
置き土産の後ハッサムから出されていたらおそらくハイポン2耐えされるので厄介だったかもしれない。



決勝 vs 400えんさん 
相手 水ロトム カバルドン ハッサム(ドリュウズ ラティオス キノガッサ)
自分 ライコウ ガブリアス ローブシン

ついに決勝まで来た。
相手は今日3回目のカバドリ。
ライコウがスカーフにしか見えなくて、ガブを初手に置きたいが、やはりラティが怖いので結局初手ライコウ、
ラティ以外相手でき、初手ガッサ来た時のためにガブ、安定のローブシンと選出を決めた。

T1 ロトム→カバルドン ライコウの光の壁
  ロトムが来てしまい、トリックを覚悟したが引いてくれた
  壁が貼れておいしい

T2 ライコウ→ガブリアス カバルドンのステロ
  リフを貼る暇はないので即ガブに交代

T3 ガブリアスの逆鱗 オボン発動 カバルドンの氷の牙
  欠伸かと思ったが牙で削られる

T4 ガブリアスの逆鱗 カバルドン倒れる ガブリアスはこんらんした!
  相手のラス1がドリだった場合、剣舞する暇が与えられるため混乱はまずい
  ハッサムだった場合、混乱しないほうがそのまま削れるのでいい、といった感じだった

T5 ガブリアス→ライコウ ハッサムのとんぼ返り→ロトム
  剣舞の起点にされるとやばいので交換
  このターン舞われても、壁を貼れるので大丈夫だった

T6 ライコウのリフレクター ロトムのボルチェン 急所にあたった! ライコウ倒れる
  10万で削るか、リフ貼るか悩んだが、後ろのローブシンにかけてリフ選択
  ボルチェンしてくれたので耐えるかと思ったら急所で死亡

T7 ハッサム→ロトム ローブシンのドレパン
  積む必要はないのでドレパン
  ロトムはマッパが受からないところまで削れる

T8 ローブシンのマッパ ロトム倒れる

T9 ハッサムの剣の舞 ローブシンのドレパン  

T10 ローブシン→ガブリアス ハッサムの燕返し 鮫肌発動 ガブリアス倒れる
   鮫肌によってマッパ圏内まで入れるためにガブに交代
   バレパン撃つと思ったが、燕返しだったので、ブシンのままのほうが急所ワンチャンも与えなかったためよかった

T11 ハッサムのバレパン ローブシンのマッパ ハッサム倒れる → 勝ち


というわけで、主催の400えんさんに勝ち優勝でした!
これだけまじめにオフレポを書いたのは初めてなんですが、自分の立ち回りを見直す良い機会にもなりますね。
では、読みにくい文章だったとは思いますがここまで読んでいただきありがとうございました。
第2回激安オフがあればまだ是非参加したいと思います。