第1回激安オフ オフレポ 予選ブロック

先日行われた第1回激安オフのオフレポです。
僕は抽選の結果えりブロックになりました。

使用構築は ライコウ ローブシン スイクン ガブリアス パルシェン ウルガモス
詳しくはこちらを御覧ください→第1回激安オフ優勝構築 ライコウローブシン - haruのモザンビーク旅行記


第1戦目 vs キツネさん 
相手 ニョロトノ クレセリア キングドラ (ジバコイル ガブリアス ローブシン)
自分 スイクン ライコウ ローブシン

トノグドラとトリル月光乱舞の2つの選出パターンが予想されてとても選出が難しかった。
初手は、ライコウを見るためにブシンかガブが来ると予想してスイクン、
少なくともゴツメクレセはないと判断し、壁を貼ってゴリ押ししようとライコウローブと選出した。

T1 ニョロトノのアンコール スイクンのハイポン しかしこうげきは外れた!
  トノは削っときたいので痛い外し

T2 スイクン→ライコウ ニョロトノの波乗り 急所にあたった! ライコウ倒れる
  アンコール+脱出からのグドラ展開が怖いのでライコウに交代
  交代読まれて波乗り打たれるのは良かったが、急所が痛すぎる
  壁貼れない時点でメガネグドラがほぼ無理になった

T3 ニョロトノの波乗り ローブシンのドレパン
  脱出しなかったのでタスキあたりだと判断

T4 ニョロトノ→クレセリア ローブシンのマッパ
  クレセで受けられる
  ゴツメでも食べ残しでもなかったので予想通りオボンの月光乱舞あたりだと判断
  
T5 ローブシン→スイクン クレセリアの光の壁
  完全に予想外な展開
  壁クレセなんて知らないよ…

T6 クレセリアのリフレクター スイクンのハイポン しかしこうげきは外れた!
  まーた外した
  両壁貼られておわた臭が漂う
 
T7 クレセリアのサイキネ 急所にあたった! スイクンの瞑想
  そして急所に被弾、このスイクン持ってなさすぎる
  トノ交換からのアンコが怖いがもう積んでいくしかないので瞑想選択
  
T8 クレセリアの三日月の舞→ニョロトノ スイクンのハイドロポンプ
  瞑想見て交代アンコ来ると思ったが三日月の舞
  どのみち瞑想していたらアンコされていたので正解だったか

T9 ニョロトノのアンコール スイクンのハイポン
  壁込みなので全然入らない
  
T10 ニョロトノの波乗り スイクンのハイポン
   交代すると思ったが波乗りで突っ張ってくる
   ハイポンで半分ちょいまで削れる

T11 ニョロトノ→キングドラ スイクンのハイポン
   ここで交代
   アンコールが切れてワンチャンあるかもとか考えだす

T12 キングドラの竜の舞 スイクンrest! 光の壁が切れる
   竜波で押し切られるのでrest選択
   そして完全に失念していた竜舞グドラだった
    
T13 キングドラの逆鱗 スイクンの冷凍ビーム ピキピキ ゴッゴ キングドラのラム発動 リフが切れる
   逆鱗で6割ほど入る
   そして凍らすが安定のラムグドラ

T14 キングドラの逆鱗 スイクン倒れる キングドラはこんらんした!
   2回目で混乱を引く
  
T15 ローブシンのマッパ キングドラ倒れる
   グドラのHPが4割程度だったのでマッパで落ちると判断し選択
   裏のトノがマッパで落ちるか怪しかったため、自傷にかけてビルドするか悩んだが、
   耐久振ってないトノなので落ちる方にかけた

T16 ローブシンのマッパ ニョロトノ倒れる → 勝ち

ライコウが何も出来ずに落ちた時点で諦めかけていたが、相手のプレミもありどうにか勝ちを拾うことができた。
T7のサイキネとT10の波乗りをせずに回されていたら壁が残ってマッパ圏内まで削れなかったのでほぼどうしようもなかった。


第2戦目 vs ゼフロスさん 
相手 ユキノオー クレセリア ローブシン(ガブリアス ヒードラン スイクン)
自分 ローブシン ライコウ ウルガモス

ノオーガブの形なので定石通りスカガブを予想する。
スカガブっぽいときは初手にかなり投げられやすいのでパルを初手に置くことが多いが、
相手のパーティにクレセドランブシンスイクンとパルを止められるポケモンが多すぎるので、クレセ以外に初手で刺さるブシンを選択。
クレセが来た時のためにライコウ、そして壁を貼ればスカガブにも対抗でき、刺さっているガモスを選出した。

T1 ユキノオー→クレセリア ローブシンのドレパン
  クレセに交代するとは思ったが交代されても型判別ができるので素直にドレパン
  思ったより入り、残飯でもなかったのでねむカゴ瞑想の型だと判断

T2 ローブシン→ライコウ クレセリアの瞑想
  瞑想されてもライコウで流せるので交代
  
T3 ライコウの光の壁 クレセリアの瞑想
  とりあえず安定の壁貼り
  起点にできると踏んでの瞑想連打と考えられる
  
T4 クレセリアの瞑想 ライコウの吠える→ローブシン
  見事にはまった
  クレセには実質何もさせずにこちらだけアドをとったことになる

T5 ライコウのリフレクター ローブシンのドレパン
  とりあえず安定の壁貼り
  ここでビルド積まれても、次ターンにドレパン受けてから吠えるが間に合う

T6 ローブシン→ユキノオー ライコウの10万ボルト
  ブシンが削れるのを嫌ってかノオーを後投げ
  
T7 ライコウの10万ボルト ユキノオーのウッドハンマー(珠)ライコウ倒れる
  10万で削って落とされる
  
T8 ウルガモスの虫のさざめき ユキノオー倒れる
  珠ノオーなので岩雪崩を持っている可能性があるため舞わずに落としにかかった

T9 ウルガモスの大文字 ローブシンの岩雪崩 ウルガモスのオボン発動
  舞う必要はないと判断し文字選択
  相手の選出はガモスが重すぎるのでブシンが雪崩あるかもって思ってたらその通り
  リフ込みで8割程度持っていかれるがオボンでマッパ圏外に脱出

T10 ローブシンのマッパ ウルガモスのさざめき 急所にあたった! ローブシン倒れる
   さざめきで落とせると思ったので選択したが急所にあたってなかったら怪しかったっぽい
    
T11 ウルガモスの虫のさざめき クレセリア倒れる → 勝ち

ライコウの吠えるやガモスのオボンと仕込んだギミックがうまく噛み合って勝つことができた。
ノオーが珠だったので初手にライコウをおいていたら危なかった。


第3戦目 vs バタフライさん 
相手 ラティオス メタモン ブルンゲル(ボルトロス キノガッサ チラチーノ)
自分 ライコウ ローブシン ガブリアス

ガッサブルンがいるのでガブを出したいがボルトメタモンがかなり怖かった。
とりあえず何が初手に来てもいいようにライコウを先発。
へんしんされてもあまり痛くないブシン、ここまででガッサ耐性が0なのでガブと選出した。
威張られてへんしんされない限りは大丈夫だと判断した。

T1 ライコウの光の壁 ラティオスの瞑想
  トリックあたりかと思ったが瞑想
  
T2 ラティオスの身代わり ライコウの吠える→メタモン
  一番いい形で飛んでくれた
  ここで流星撃ってこなかったのでジュエルではなくラムと予想
  
T3 ライコウ→ローブシン メタモン→ラティオス
  起点にできると踏んでブシンに交代
  相手もおそらくスカーフのライコウではどうしようもないのでラティに交代

T4 ラティオス→ブルンゲル ローブシンのドレパン
  ラティがいるのでラス1はガッサあたりかと思ったがブルンゲルの登場
  
T5 ローブシン→ライコウ ブルンゲルのトリック(メガネ)
  ブルンの型が不明で鬼火なんか入れられたら厳しいのでライコウに交代
  トリックされメガネライコウが誕生する
  
T6 ブルンゲル→ラティオス ライコウの10万ボルト ラティオス麻痺る
  ブルンをブシンのために残しておきたかったのかラティに交代
  メガネ10万で1/3入るのでこれはおいしい
  麻痺も入って2度おいしい

T7 ライコウの10万ボルト ラティオスの瞑想
  HP赤まで削れる
  相手はダメージ計算を誤ったのか瞑想選択
  
T8 ライコウの10万ボルト ラティオス倒れる
  10万連打でラティを落とす
  この時点でほぼ勝ちを確信

T9 メタモンの10万ボルト ライコウの10万ボルト メタモン麻痺る
  また麻痺らせる 強すぎます
   
T10 ライコウの10万ボルト メタモンの10万ボルト

T11 ライコウの10万ボルト メタモン倒れる

T12 ライコウの10万ボルト ブルンゲル倒れる → 勝ち

相手のプレミもあったが交代がうまく噛み合ってくれた。
T6でブルンを捨てられていたらライコウをラティで起点にされ、危なかったかもしれない。


ここまでで午前中終了 3-0


第4戦目 vs Adolet(こまき)さん ×
相手 コバルオン カバルドン スイクン(ドリュウズ ラティオス ウルガモス)
自分 ライコウ ローブシン スイクン

カバドリには大抵ライコウローブスイクンか、ライコウローブガブになるが、
今回はコバルオンによってガブの逆鱗の一貫性が消されてしまうので相手のスイクン以外相手できるスイクンの選出にした。
壁からスイクンまたはローブシンで積んで殴り勝つというのを狙っていた。

T1 コバルオン→カバルドン ライコウのリフレクター
  10万打って削っておきたいところだが挑発されてもジュエルインファされても交代されてもだるいので素直にリフ

T2 ライコウ→スイクン カバルドンステロ
  ステロは分かったがここで壁を貼ってスイクン交代際に欠伸入れられるのはだるいのでこのターンで交代

T3 カバルドン→(相手)スイクン(プレシャス) (自分)スイクンのハイポン
  瞑想かハイポンで迷ったが相手としても吠えるが考えられるのでハイポン
  あとから聞いたところやはりどちらか択だったみたい

T4 (自分)スイクン→ライコウ (相手)スイクンの絶対零度 しかしこうげきは外れた!
  スイクンが零度で落ちるとカバの処理が辛いのでカバのせいで腐りぎみのライコウを後投げ
  
T5 ライコウ→(自分)スイクン (相手)スイクン→カバルドン
  スイクンは捨てられないだろうと考えカバに交代読みこちらもスイクンに交代

T6 カバルドン→(相手)スイクン (自分)スイクンの瞑想
  ここはまたスイクンに引くと思ったので瞑想
  相手のスイクンがガゴの可能性があるので火力を上げておきたかった

T7 (自分)スイクンのハイポン しかしこうげきは外れた! (相手)スイクンの絶対零度 一撃必殺!
  最悪の展開となった
  どちらかこちらに傾いていたらチャンスはあったのだが

T8 (相手)スイクンのハイポン(ジュエル) ローブシンのドレパン
  ステロ込でギリギリ耐え、ドレパンでマッパ圏内まで削る
  これまたジュエルじゃなければワンチャンあった

T9 ローブシン→ライコウ (相手)スイクンの神速
  ブシンが落ちると勝ち筋ないので交代
  
T10 ライコウのリフレクター スイクンの冷凍ビーム 砂ダメでスイクン倒れる
   コバルオンがジュエルじゃなければビルド積んでいけるかもとか思ってリフ貼る

T11 コバルオンの電光石火 ライコウ倒れる
   カバではなくコバルから来たので10万で削れるか?と思ったら石火持ちでライコウ死亡

T12 ローブシンのマッパ コバルオンのインファイト(ジュエル) → 負け
   ステロダメが入った時点でこれもう(何されても耐える可能性が)ないじゃん…ってなった
   マッパ急所にかけるがあたらず負け

ハイポン外しと零度ヒットが本当に痛かった。
しかし、ハイポンは外れるものだし、零度も2回目だったので仕方がない。


第5戦目 vs 雨パの起点構築(ヒアサム)さん ×
相手 ガブリアス ハッサム カイリュー(ボルトロス スターミー ローブシン)
自分 ライコウ スイクン パルシェン

ボルトガブスターミーの並びでスターミーの小さくなるを警戒せざるを得ないため、
スターミーに負けないスイクン、この並びでスカガブはないと判断し初手にライコウ、
ドラゴン2体のゴリ押しが怖いのでパルシェンと選出した。
この手のパーティにはライコウローブパルと行きたいがスターミーの圧力に負けてしまった。

T1 ライコウのリフレクター ガブリアスの地震
  初手にガブリアス、スカーフはないと信じでリフを貼る

T2 ガブリアス→ハッサム ライコウの光の壁
  このまま落として貰えたらパルで破って全抜きを狙えるので光の壁選択
  あとで思ったがそれを狙うなら光の壁は必要なかったので相手のめざ氷読み交代を考えて10万撃っとくべきだった
 
T3 ハッサム→ガブリアス ライコウの10万ボルト
  うまく回されて壁ターンを消費されてしまう

T4 ガブリアスの剣の舞 ライコウの吠える→カイリュー
  相手にめざ氷がないとバレたので舞われると思い吠えるを選択
  この時めざ氷がないことに辛さを感じた

T5 ライコウ→パルシェン カイリュー→ガブリアス
  こちらに10万しか攻撃技がないためガブに引くと判断しパルシェンに交代

T6 ガブリアスの地震 パルシェンの殻を破る
  ここを起点に破るしかないので選択
  地震をしてガブを残す立ち回りはうまいと思った

T7 ガブリアス→ハッサム パルシェンの氷柱針
  リフターン消費のため交代もあるかと思ったが居座りで削られるのが怖く、素直に氷柱を撃ってしまう

T8 ハッサムのバレットパンチ(ジュエル) パルシェンの氷柱針 ハッサム倒れる リフ切れる
  バレパンでかなり削られる

T9 カイリューの神速 パルシェン倒れる
  完璧なタイミングでリフが切れ、神速で処理される
  計算したところ鉢巻だったので完全に思い通りにやられました

T10 カイリューの神速 ライコウ倒れる

T11 カイリューの神速 スイクンの冷凍ビーム
   
T12 カイリューの神速 スイクンrest!
   ガブリアスに備えてrest選択

T13 カイリューの神速 スイクンの冷凍ビーム カイリュー倒れる
   カイリューを突破
   HP的にガブのジュエル逆鱗を耐えるので勝てるとか思ってた

T14 ガブリアスの剣の舞 スイクンの冷凍ビーム ゴッゴ ガブリアスは気合の襷で持ちこたえた!
   勝手にガブをジュエルだと確信してましたハイ

T15 ガブリアスの逆鱗 スイクン倒れる → 負け

自分の考えの甘さからリフのターンを無駄にしてしまい、相手の狙い通り先制技でパルを処理されてしまった。
選出は間違っていなかったので余計に悔しかった。
後から聞いたがよく考えたら初手にガブだすのにジュエルはないよねうん。


第6戦目 vs チャンウミさん 
相手 ブルンゲル グライオン バンギラス(ボルトロス マンムー ナットレイ)
自分 ガブリアス ライコウ パルシェン

予選最後の対戦で、ここで負けたら勝ち上がりはなかったのでなんとしても勝たなければならなかった。
おそらくパルシェンを止められるのがブルンゲルしかいないので選出され、あとはバンギグライがくると思い、
どれが来ても大きく削れるように初手にガブを置き、最悪、グライのところで破れなくてもいけるようにとクッション役として壁を貼るライコウ、エースパルシェンと選出した。

T1 ブルンゲルの鬼火 ガブリアスの逆鱗
  初手にブルンが来てこれ逆鱗で削れたらうめーとか思ってたらまさかのスカーフで鬼火
  予想外過ぎて泣いた
  でもスカーフならなおさらパルシェン受からないので破れたら勝てると思っていた

T2 ブルンゲル→グライオン ガブリアスの逆鱗 毒毒玉発動
  グライに交代して受けてくる
  止まって欲しかったが逆鱗は続く

T3 グライオンの守る ガブリアスの逆鱗 ガブリアスは混乱した!
  守られてガブが混乱
  
T4 ガブリアス→ライコウ グライオン→ブルンゲル
  相手も交代読んでのブルン投げ
  おそらくパルシェンに合わせたんだと思う
  でもこちらはライコウを出したのでおいしい

T5 ブルンゲル→バンギラス ライコウの10万ボルト バンギラスは残飯で回復
  さすがに捨てられないのでバンギを投げられる
 
T6 ライコウの10万ボルト バンギラスの毒々
  残飯バンギだったので毒々はあるだろうと判断し、後の展開で
  グライの攻撃、砂、毒等でパルが過労死しないようにリフは遅めに貼りたいと思い10万選択

T7 バンギラスの守る ライコウのリフレクター
  守られたのでバンギの技は岩技悪技どくまもだと判断
  最悪、バンギの前でも破れるかもとか考える

T8 ライコウ→ガブリアス バンギラスの電磁波
  グライを誘い出すためにガブに交代
  この電磁波はかなり予想外でパルがバンギの前で破れなくなった

T9 バンギラスの守る ガブリアスの地震
  居座られたらだるいので地震

T10 バンギラス→グライオン ガブリアスの地震
   交代読んでパル投げるか悩んだけどまだ焦る時間じゃないと居座り地震

T11 ガブリアス→パルシェン グライオンの身代わり
   正直ここの交代見え見えだったので一回居座ってガブ捨てるぞみたいな姿勢を見せてからパル投げたほうが絶対安全だった
   完全に結果オーライです

T12 グライオン→ブルンゲル パルシェンの殻を破る
   あとはここで地震急所引くとやばいかもって思ってたけどブルンに引いてくれる
  
T13 パルシェンの氷柱針 ブルンゲル倒れる
   よく考えたら呪われたらくそやばかったので確率的にもロクブラ撃つべきだった
   これも結果オーライ

T14 パルシェンの氷柱針 バンギラス倒れる

T15 相手の降参 → 勝ち

選出も読めたし、予定通りパルで破れるようにうまく立ち回れたと思う。
バンギグライはパルをどう処理するのかが鬼門だと思うので、最後までもしかしたらバンギがパルの氷柱針耐えとかしてるかもとか考えて不安だった。


ここまでで僕とヒアサムさんが4-2、ヒアサムさんは僕に勝っているので抜け確。
最終戦のAdoletさんvsゼフロスさんの結果次第で僕が抜けられるかが決まるという展開でした。
結果は、ゼフロスさんが勝ち、4-2が2人だけで僕の2位抜けが決まりました。
なので、ゼフロスさんに救っていただいた形になります。ありがとうございます!

以上で予選ブロックのオフレポは終わりです。
長くなったので決勝トーナメントのオフレポは次の記事で書きます。