ライコウ軸壁構築

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ライコウ 光の粘土 10万ボルト 吠える リフレクター 光の壁 プレッシャー
ゲンガー ゲンガナイト ヘドロ爆弾 シャドーボール 気合球 道連れ 浮遊(影踏み)
ガブリアス 気合の襷 逆鱗 地震 岩石封じ ステルスロック 鮫肌
サーナイト 風船 サイコショック ムーンフォース 鬼火 アンコール トレース
ギャラドス ギャラドスナイト 滝登り 地震 氷の牙 龍の舞 威嚇(型破り)
ウルガモス ラムの実 虫のさざめき 大文字 蝶の舞 身代わり 虫の知らせ

第2シーズンになってからずっと使っていた構築です。
瞬間最高レートは2027ですが、ここのところ勝てなくて勝率が落ちてきたので公開することにしました。
やることは今までのパーティと大差ないので簡潔に書きます。


・ライコウ H175残りCS臆病
5世代の頃から愛用していた吠える壁ライコウ
吠えるは小さくなるや滅びゲンガー、ウルガなどへの起点回避でうつ
今作から必中守る貫通でさらに使いやすくなった印象

・ゲンガー 149(108)-*-100-209(148)-115-200(252)/臆病
前回の記事にも書いた調整のゲンガー
クレセドランが一定数いるため1体である程度見られるように気合球を採用
範囲が一気に広がりタイマン性能が向上した

・ガブリアス AS陽気
初手に出しステロ岩石封じで場を整える
襷でストッパーにもなれたり
岩石封じがS上げる積み技に対して起点にならずに済むので強かった

・サーナイト HB図太い
XY初期から愛用している風船サーナイト
最近風船の旨味が余り感じられなくなってきたのでオボンあたりをもたせたほうが役に立ちそう

・ギャラドス メガ時:202(252)-193(4)-142(100)-*-151(4)-120(148)/意地っ張り
全抜き要因その1
主に壁から展開するので舞う機会は増えると思い耐久ガン振り

ボルトクレセがいると一気に選出しにくくなって辛い
ムーバー解禁前のガブガルーラなんかみたいな選出にはかなり強く出られる

・ウルガモス CS控えめ
全抜き要因その2
特殊方面を起点に舞っていきたい
どくまもドランなら勝てる可能性あり




正直ムーバー解禁直後の不安定な期間で勝ててただけなのであんまり強くないと思います。
僕自身ムーバー難民でまだ自由にBW2からポケモンを送れていないのでパーティを考えにくいという現状です。
ここのところ同じような構築しか考えられていないので早くムーバー復活してもらって新しい構築を作りたいところですね。

質問等あれば、コメントまたはツイッターでお願いします。