関西シングルFESTA使用構築 ボルトガブスターミー晴れ

大阪で行われた第1回関西シングルFESTAに参加して参りました。
主催のvanさんをはじめ、運営陣の方々みなさんお疲れ様でした。
結果は4-4で予選落ちと、優れませんでしたが使用した構築を晒しとこうかと思います。


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
キュウコン 食べ残し 火炎放射 毒々 身代わり 守る 日照り
クレセリア ゴツゴツメット サイコキネシス 冷凍ビーム 電磁波 月の光 浮遊
ガブリアス ドラゴンジュエル 逆鱗 地震 身代わり 剣の舞 砂隠れ
ボルトロス 命の珠 10万ボルト めざパ(氷) 馬鹿力 電磁波 悪戯心
スターミー 光の粉 熱湯 自己再生 小さくなる 身代わり 自然回復
ローブシン ラムの実 ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 毒々 鉄の拳

パーティ構築の過程としては、まず避けたら強いスターミーを使いたいと思い、
社mfで結果を残されたはるやさんのボルトガブスターミーの並びから組み始めました。
電磁波撒きがボルトだけでは寂しいのでクレセリア、クレセリアと相性がよく、スターミーの辛い雨、
霰に対抗できるみがまもキュウコン、そして補完として、選出しやすいラムブシンと組んでいきました。

以下個別紹介
キュウコン@食べ残し
177(228)-*-96(4)-102(4)-131(84)-158(188)
火炎放射/毒々/身代わり/守る

・C187までのウルガモス1枚抜群めざパを受けて身代わりが張れる
・C161眼鏡キングドラの流星群耐え
・だいたいのポイヒグライオン抜き
雨への対抗馬としたかったので毒みがまもキュウコンです。催眠は当たらないので好きじゃないです。
有利相性に投げて後退際に毒を撒くことで不利な相手でも倒せる可能性を持っています。
毒さえ当てればトノグドラも相手に出来ると思います。
パーティ回していてバンギグライにも出したいと思ったのでグライを抜けるようにしました。


クレセリア@ゴツゴツメット
227(252)-*-189(252)-95-151(4)-105
サイコキネシス/冷凍ビーム/電磁波/月の光

・A186カイリューの鉢巻き逆鱗が44%〜51.9%
・A182ガブリアスの1舞ジュエル逆鱗が85.9%〜101.7%
パーティに鋼がいないためドラゴン技が一貫するため物理竜に投げられるようにHBぶっぱとしました。
電磁波があるためSが欲しいと思う場面もなかったです。
技構成は格闘、パルシェンへの打点としてサイコキネシス、ドラゴンへの遂行のために冷凍ビーム、
ガブリアス・スターミーの補助として電磁波としましたが、ハッサムに起点にされつらかったのでめざ炎も入れたいところです。
抜くとしたらサイコキネシスになるかと思います。


ガブリアス@ドラゴンジュエル
183-182(252)-116(4)-*-105-169(252)
逆鱗/地震/身代わり/剣の舞

キュウコンクレセボルトを見て出てくるバンギラスを起点にする所謂逆電磁砂のガブリアスとなります。
電磁波を撒かなくても1回舞えたらその抜き性能は言はずもがなです。
よくいる身代わり瞑想クレセは身代わりがサイコショックを耐えて起点に出来ます。
この並びでの身代わり剣舞はやはり知られている感があったので奇襲をかけてスカーフや鉢巻きでも面白いかもと思いました。


ボルトロス@命の珠
155(4)-148(104)-90-164(148)-90-179(252)
10万ボルト/めざパ(氷)/馬鹿力/電磁波

・馬鹿力でラッキーが高乱数2(1段下降込)
・めざ氷でテンプレ悪巧み霊獣ボルトがオボン込確2
ボルトロスは襷・ジャポ・電気ジュエルなどいろいろ試したのですが、
レートで回しているときに受けループにかなり当たり、勝てなかったので1体で見れるように球馬鹿力にしました。
オフでは全くあたらなかっのですが・・・。
ラッキーだけじゃなく呼ぶバンギノオーにも打てるので持ってて損だったことはなかったです。


スターミー@光の粉
159(188)-*-113(60)-121(4)-106(4)-183(252)
熱湯/小さくなる/身代わり/自己再生

配分はテンプレなので詳細は省略します。
このパーティを組むきっかけとなったポケモン。
ご存じの通り避ければとても強いです避ければ・・・。
そのSの高さから対面から小さくなっても、粉込みで44%で躱せるため、運ゲーとは言い難い勝負をしかけることができます。
もちろん過信しすぎは禁物ですが。
やはりボルトクレセの電磁波サポートから積んでいけるのが理想です。
KP上位のキノガッサがいると一気に選出し難くなるのが辛いところ。


ローブシン@ラムの実
207(212)-210(244)-118(20)-*-86(4)-69(28)
ドレインパンチ/マッハパンチ/冷凍パンチ/毒々

補完として入ってきたローブシン。
パンチ3つはテンプレとして、呼ぶ相手に打ちやすい毒々ど採用しました。
ブシンをナンスで処理しようとしているパーティを壊滅させることもできます。
持ち物はガッサ耐性をつけるために、ラムにしましたがキュウコンクレセのためか思ったより呼ばなかったので黒帯なんかでもいいかと思います。





構築段階でラティオスが受からないため、相手にラティオスがいるとクレセかボルトを初手に出さざるをえません。
この時点で欠陥構築臭いですが、電磁波を入れたらどうにかなると高を括っていました。ラム身代わりは土下座します・・・。

シングルFESTAでの結果は4-4の予選落ちでした。

選出回数は 
キュウコン 4/8
クレセリア 4/8
ガブリアス 7/8
ボルトロス 5/8
スターミー 3/8
ローブシン 1/8


その他の成績は九尾杯では4-1-1で予選抜け決勝トナメ1回戦負け、難民杯チーム戦で個人4-1で優勝などです。
正直、寄せ集めスターミー任せ感が甚だしいので次はもっと構築全体でシナジーを考えたパーティを組みたいですね。


それではここまで読んでいただきありがとうございました。