第9回キツネの社mf使用構築&オフレポ

第9回キツネの社mfに参加して来ました。
キツネの社にはコミュ創立初期からお世話になっていて、
社mfにはいつか絶対に参加したいと思っていたので、
今回参加することができ良かったです。
会いたかった方々にも会え、とても楽しい東京遠征になりました。
結果はというと、予選ラウンドを5-3で終え、Oppの高い順で4人だけ抜けられるところの最後の枠に入り、
24位で決勝ラウンドに進み、決勝トナメ2回戦で負けてベスト16でした。



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
ユキノオー 気合の襷 吹雪 ギガドレイン めざパ(炎) 岩雪崩 雪降らし
ガブリアス ドラゴンジュエル 逆鱗 地震 大文字 寝言 鮫肌
ハッサム ゴツゴツメット バレットパンチ 蜻蛉返り 羽休め 剣の舞 テクニシャン
ボルトロス 飛行のジュエル 10万ボルト めざパ(飛) 蜻蛉返り 電磁波 悪戯心
スイクン 水のジュエル ハイドロポンプ 冷凍ビーム 絶対零度 神速 プレッシャー
ローブシン 氷のジュエル ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 毒々 鉄の拳

以下個別紹介と簡単なオフレポです。

ユキノオー@気合の襷
165-122(80)-85-157(248)-119(108)-89(72)
吹雪/ギガドレイン/めざパ(炎)/岩雪崩

・173-85ウルガモスを雪崩+霰ダメで確定
・175-100ハッサムをめざ炎+霰ダメで確定
・無振りトノ抜かれ
雨パをメタったつもりのユキノオーです。
大抵のトノグドラ構築には初手に安定します(トルネいたら無理)。
そのかわりに、礫がなくSが遅いため雨以外に出し難くなってしましました・・・
岩雪崩も使い所が無く、別の型にすればよかったと若干後悔してます。


ガブリアス@ドラゴンジュエル
183-182(252)-116(4)-90-105-169(252)
逆鱗/地震/大文字/寝言

いつもは剣舞のところをガッサが湧いてるため寝言にしてみました。
こだわっていないため、交代時に身代わりから入られても倒すことができます。
オフでは使い所がなかったし、剣舞欲しい場面があったので裏目った感じです・・・


ハッサム@ゴツゴツメット
175(236)-151(4)-160(204)-*-108(60)-86(4)
バレットパンチ/蜻蛉返り/剣の舞/羽休め

・鉢巻オノノクスの逆鱗2耐え
・眼鏡ラティの流星群1.5耐え
最近愛用しているゴツメハッサムです。
ガブに寝言をもたせたため、こちらには剣舞を搭載してみました。
やはり、ハッサムの剣舞は使い所が多く使いやすかったです。


ボルトロス@飛行のジュエル
155(8)-135-90-(248)-90-179(252)
10万ボルト/めざパ(飛)/蜻蛉返り/電磁波

若干地雷気味のめざ飛ボルトです。
初手に出されやすいブシン、ガモスを狩るためにジュエルにしましたが、
狙い通りに行く場面はありませんでした。
流用個体なため、無邪気でDが低いのも痛かったです。


スイクン@水のジュエル
207(252)-95-148-142(252)-135-95(4)
ハイドロポンプ/冷凍ビーム/絶対零度/神速

いつものジュエルハイポン零度スイクンです。
いつもハイポン当てないですが、今回は一番重要なところで外しやがりました(後述)。
でも、圧倒的な対面性能で選出しやすく結局使ってしまいます。
零度を一発で当てた場面はあったので許そうと思います。


ローブシン@氷のジュエル
207(212)-166(44)-119(28)-*-124(220)-66(4)
ドレインパンチ/マッハパンチ/冷凍パンチ/毒々

今回の地雷枠。こちらの調整を頂きました→氷のジュエルローブシン | しあわせギフト
残念ながらラティを狩る場面は無く、氷のジュエルも完全に腐ってました。
ラムとか持たせたほうが絶対に役に立ちましたね・・・
火力も低すぎて殴り合いに勝てない・・・



書いてみて思いましたが、反省点多すぎますね。
結構考えたパーティのつもりだったんですが、回す機会が少なかったせいかもしれません。


次はオフレポです。

1R vsぴ〜するふ☆はかせ さん ○
ハッサム ラティオス キノガッサ (カバルドン ドリュウズ スイクン)
こちら:ボルトロス ハッサム ユキノオー

初戦は、いきなり身内のしっぷーくん。
カバドリ選出は完全に切っていきました。
初手のハッサムをめざ飛で削り、蜻蛉で逃げられる。
ラティに対し、蜻蛉で削り、ハッサムに交代。龍波を受ける。
もう一度龍波を受け、蜻蛉でラティを落とす。
ボルトハッサム対面で、電磁波。相手は羽休め。
10万で削る。相手はバレパン。
ここで、ハッサムに交代しゴツメで削る。
羽休めで回復しつつ、剣舞。剣舞のターンにガッサに交代される。
胞子を受ける。身代わりのターンに最速起きで、蜻蛉するがきあパンだったのでノオーを生贄に。
このあといろいろあって、択ゲーに勝って勝利。
途中からメモ取ってませんでした^ー;


2R vsあんそにー さん ○
シャンデラ ポリゴン2 ボルトロス (スターミー ローブシン ガブリアス)
こちら:ボルトロス スイクン ユキノオー

初手、シャンデラが来たがちいシャンではないと思ったので、スイクン投げるとオバヒ急所。
交代際に零度当て、ポリ2を処理する。正直ポリ2を倒す手段が零度しかなかったので、これは大きすぎました。
相手のボルトにノオーを投げる。ここで何を思ったかノオー捨てにいって吹雪打つと相手の深読み10万が来てボルトを処理する。
あとは、シャンデラを麻痺らせてハイポン当てて勝ち。


3R vsダメモト さん ○
ガブリアス ボルトロス ハッサム (ラティオス ローブシン スイクン)
こちら;ボルトロス ハッサム ユキノオー

スカガブを警戒してハッサムに引く。
羽休めから研毎バレパンをするが、ミリ耐え→混乱自傷でガブ落ちる。
後で聞いてわかりましたが、ガブリアスは襷だったらしいのでここで自傷してなかったらかなりまずかったです。
ボルト投げられめざパ打たれるが交代せずバレパンで削る。
こちらのボルトが電磁波もらい、10万で相手のボルトを落とす。
ラス1のハッサムをボルトで削り、ノオーのめざ炎で勝ち。


4R vs同人誌勢 さん ✕
マンムー ボルトロス ハッサム (カイリュー スイクン ソーナンス)
こちら:ローブシン ボルトロス ユキノオー

マンムーにステロ巻かれる。
ボルト投げられる、ここで礫で削られた程度のブシンにボルトを投げるという意味をよく考えるべきだったが、
軽率に居座ってしまい、ジュエルめざ飛で落とされる。
あとは、裏がステロに弱い2体だったため、ボルトとハッサムでシメられた。
めざ飛を読んでボルトに引けていればまだ勝ち目はあったが完全に浅はかだった。
あと、ステロに弱すぎる選出をしたのも問題だった。


5R vsトロロ さん ✕
霊獣ランドロス ハッサム パルシェン (ラティオス キノガッサ ボルトロス)
こちら:ローブシン スイクン ユキノオー

またもや初手でステロを巻かれる。霊獣ランドのステロ巻は完全に失念していた。
珠サムだと思ったので、この時点でお通夜ムードだが引くわけに行かないのでブシンで殴る。
一回舞われてブシンが燕返し落とされるが珠ではない。
スイクンを出し、ハイポンするが、先制され虫食いで大きく削られる。
あとは、パルシェンにスイクン・ノオーを倒されて負け。
ハッサムはスイクンとS同速だったらしく、そこに負けたのが悔やまれる。
しかし、ステロを警戒しない選出をした自分が悪かった。


6R vsこばると さん ○
クレセリア ニョロトノ キングドラ (ボルトロス ローブシン ガブリアス)
こちら:ユキノオー ハッサム ボルトロス

初手クレセが来るが、この時点でクレセがやばすぎることに気がつく。
めざ炎はあると思ったが、引きようもないので吹雪で削る。
次のターンにボルトに引くがサイキネをもらい、半分削られる。無邪気が痛い。
ボルトを落とされると雨で詰むので蜻蛉をすると急所に当たり、クレセが落ちる。完全にずる。
ハッサムにグドラをなげられ、蜻蛉をするとトノに交代され脱出再びグドラ。
どうしようもなかったのでハッサム捨てる覚悟で蜻蛉するとグドラの身代わりで壊しながらノオーを投げる。
ノオーが落ちるとまずいので、再びハッサムに交代すると向こうもトノに交代。
トノの熱湯でハッサムが焼けるが蜻蛉でノオーを投げる。
トノの熱湯を耐えて、ギガドレでトノを落とす。
グドラが竜舞してくるが吹雪で削り、ハッサムのバレパンで勝ち。
グドラの身代わりが見えた時点で物理グドラだと思ったので、ノオー→ハッサムを怖がらずにできて天候をとれたのが大きかった。


7R vsテコキオン さん ○
キングドラ ニョロトノ ナットレイ (ボルトロス テラキオン ゴチルゼル)
こちら:ハッサム ユキノオー ガブリアス
初手グドラに対し、ハイポン警戒でノオーを投げると相手も交代してトノ。
向こうの方が早いので天候をとることができた。
トノを交代してナットがくるが、そこを読んで吹雪で半分削る、オボン発動。
ノオーは削られたくないのでハッサムに交代すると、向こうもトノに交代。
再び、ノオーを投げると、トノのハイポンが外れる、でかい。
トノの瓦割りがくるが、ノオーのギガドレでほぼ回復(全快ではない)。
トノが脱出して、グドラがくる。流星か、ハイポンか迷ったが、流星がくると読んでハッサム投げると、ハイポン。ハッサム落ちる。
ノオー投げて、吹雪。相手はナットレイに交代して受ける。
もう一回吹雪をすればナットは落とせたが、ここでナットを落とすと天候取られて負けるため、ガブに交代。
ここでまさかのナットレイの大爆発。ガブのHPのこり2割程。
ニョロトノが出で来る。ここで択ゲー。こちらは地震逆鱗でトノを落とせるが、逆鱗を選択するとグドラにタテられる。
地震を選択するとノオーに交代できて勝てる。向こうは地震を読んでグドラ降臨できると勝ち。
もう知らないと思って、地震を選択するとトノ居座り勝ち。かなり熱い対戦だった。

この時点で5-2。次勝たないとほぼ上がれないとみていた。


8R vsとげうなぎ さん ✕
カバルドン ハッサム ドリュウズ (ラティオス ウルガモス スイクン)
こちら:スイクン ハッサム ユキノオー
ユキノオーが刺さってると思ったので、初手に出そうとしたが、カバきそうなのでスイクンを初手。
見事当たり、ハイポンを打つ。しかし当たらない。くそくそくそくそくそ
ステロ巻かれ、次ターンに当てて落とすが時すでに遅し。
ハッサムが出され、スイクン削られるとドリュウズに勝てないので、ハッサムに交代。相手蜻蛉、ドリュウズ降臨。
身代わり貼られ、蜻蛉で壊せない。ノオー投げるが、剣舞され、ジュエル地震でスイクン落とされ負け。
ほんとに大事な場面で当てないスイクンでしたとさ。


予選ラウンド終了して5-3。無理だろうと思っていましたが、僕と対戦した方々が勝っていて、Oppの差で24位に滑りこむことができました。
さやか「奇跡も魔法もあるんだよ。」


決勝トナメ1回戦 vsナコ さん ○
ドリュウズ パルシェン ウルガモス (カイリュー キノガッサ ゴチルゼル)
こちら;ガブリアス スイクン ハッサム

予選で、ステロ巻かれ惨敗した経験を生かし、初手ドリュウズが絶対来ると思ったので、ガブを投げる。
予想通り、ドリでステロを巻かれるだけで落とす。
パルがきたので、スイクンに交代。破られずに氷柱を受ける。珠ではないので印と確信。
スイクンのハイドロポンプ! しかしスイクンのこうげきははずれた!
くそくそくそくそくそくそくそくそくそくそくそくそくそくそくそくそくそくそ
パルシェンに破られる。
パルシェンのロクブラ。スイクン耐える!ハイポン!当てた!落とした!!
なんとかなったのでスイクンは許されました。
ラストウルガ。向こうは舞うしかない。スイクンハイポン。当てる。
あとはスイクンの神速とハッサムのバレパンで勝ち。


決勝トナメ2回戦 vsくろもち さん ✕
グライオン バンギラス スイクン (ボルトロス ラティオス コバルオン)
こちら;ローブシン スイクン ユキノオー
バンギグライでくるとは思ったがどう勝てばいいのか想像できなかった。
初手ブシンを投げると相手はグライオン。最悪の対面。今考えるとここでしばらくまもみがさせるべきだった。
なぜか身代わりをされると思われるターンでスイクンに交代してしまう。
スイクンが地震を受け、しばらくまもみが。
守るのターンでノオーを投げる。
バンギがくるのは見えるので、ギガドレ。1/3程度削れる。
ノオーは削られたくないのでスイクンに交代。電磁波を受ける。
ハイポンうつが、相手はスイクンに交代。
相手のスイクンの絶対零度!一撃必殺!! スイクンは犠牲となったのだ・・・
ノオーを出しギガドレでスイクンを処理。
バンギがなげられる。ノオーがいないと勝てないので、交代・・・バンギラスのおいうち!急所にあたった! ユキノオーは犠牲となったのだ・・・
こうして、僕の社mfは砂の中へと消えて行きましたとさ。
まぁ零度も急所もあんま関係無かったかもしれません。プレイングと選出が雑魚過ぎました。
グライオンはハッサムで起点にできるのでハッサム選出したかったのですが、最近炎の牙を持ってる個体がいるとの噂だったのでビビって出せませんでした。。


選出回数
ユキノオー ★★★★★★★★★☆ 9/10
ガブリアス ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ 2/10
ハッサム  ★★★★★★☆☆☆☆ 6/10
ボルトロス ★★★★★☆☆☆☆☆ 5/10
スイクン  ★★★★★☆☆☆☆☆ 5/10
ローブシン ★★★☆☆☆☆☆☆☆ 3/10

なんだかんだでノオー出しまくってますね。
ローブシン選出した対戦全部負けててわろた・・・・・




というわけで、ベスト16でした!
もっと対戦したかったですが、実力はこんなものなのかなって感じです。
また、機会があったら、東京のオフに参加したいと思います。
最後に、主催のキツネさんをはじめ、運営スタッフのみなさんお疲れ様でした。

読みにくい文章だったと思いますが、ここまで読んで頂きありがとうございました!