第36回委員会オフ使用構築 ラキナンスパルガッサ

先日大阪で行われた第36回委員会オフに参加してきました。

念願の対戦オフ初参加だったので、意気込みは十分でしたが序盤はかなり緊張してしまいました。
結果だけ先に書くと、予選闘ブロックを6-1で1位抜けし、決勝トーナメント初戦でシバさんに負け、ベスト8でした。
初オフと考えると十分な結果かもしれませんが、全く満足していないのでもっと上を目指して行きたいと思います。




ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
ラッキー 進化の輝石 地球投げ 毒々 ステルスロック 卵産み 自然回復
ソーナンス オボンの実 カウンター ミラーコート アンコール 道連れ  
ハッサム ゴツゴツメット バレットパンチ 蜻蛉返り 羽休め 寝言 テクニシャン
ボルトロス 電気のジュエル 10万ボルト めざパ(氷) 気合球 悪巧み 蓄電
パルシェン 命の珠 氷柱針 ロックブラスト 氷の礫 殻を破る スキルリンク
キノガッサ 毒毒玉 気合いパンチ マッハパンチ キノコの胞子 身代わり ポイズンヒール

以下今回の使用構築の簡単な紹介です。

325(0)-*-62(252)-*-1575(252)-71(4)
まともに使ったの初めてだったのですが、硬過ぎでビビりました。
裏に忍ばせておけば、特殊ならなんでも受けられる安心感がプレイングを楽にさせてくれた気がします。
パーティ的にウルガが重かったので初手に来るのを読んで出し、アドをとったりしてました。
毒々と電磁波で悩んだのですが、雨は出てこないと思ったし、遂行速度を上げるために毒々にしました。

 270(36)-*-121(252)-*-106(220)-53(0)
調整はどこかで拾いました。
ラッキー、パルに出てくる格闘をキャッチして潰します。
Bに極振りしていたので物理相手には投げやすかったです。
相手の補助技を上手く読んでアンコで縛り、ボルト・パルで積んで抜いていくみたいなこと考えていました。
重いポケモンを確実に潰せるこいつはかなり頼りになりました。

 175(236)-151(4)-160(204)-*-108(60)-86(4)
ガッサ・レパドー対策枠です。
ドラゴンとかも受けたかったですが、火力の無さのせいかイマイチ選出しづらかったです。
こいつを選出していれば勝てたかもしれない対戦もあったのでもっと大胆に行くべきでした。
今回はレパドーに当たらなかったし、ガッサはナンスで縛ってみたいな展開になったので出番は一度もありませんでした。
いると安心しますが、この枠は再考の余地があると思います。

 155(4)-*-90(0)-197(252)-100(0)-168(252)
受けループ対策枠です。
こいつ1体で受けループをほぼ見れてしまうのは、頼もしすぎました。
オボンが埋まってしまっていたのでジュエルをもたせましたが、ハッサムを乱数で落とせたりするので強いと思います。
気合球も数撃ちましたが1度も外しませんでした。

 135(76)-161(252)-200(0)-*-65(0)-113(180)
珠パルはS101とかが多いと思いますが、僕は準速ノオー抜きの113まで降っています。
ノオーと当たることが少なかったので恩恵は得られませんでしたが。
ナンスのアンコからつないで前抜きのパターンが強かったです。

 139(28)-173(180)-102(12)-*-85(36)-134(252)
天候パ対策枠です。
やはりガッサ対策が見えて選出はしにくかったですが、いるだけでも圧力をかけられたと思います。


基本選出は ラッキー ナンス パル 
        ボルト  ナンス パル  など

ナンスからつなぐパターンが強すぎました。
雨にはラッキーボルトガッサ、カバドリにはパルガッサ、ユキトドにはハッサムパルガッサと天候に強いポケモンが並んでいるせいか、それらの選出は一度もされませんでした。
逆に、こないだろうと読めたし、ラキナンスの選出誘導力がすごいので、こちらの選出はしやすかったです

僕はダブルを全くやらないので解らないのですが、ラキナンスってダブルで有名な構築なんですかね。
シングルではあまり開拓されていないようなので、もう少し煮詰めて行きたいと思っています。
拙い文章ですが、なにかの参考になってくれたら幸いです。