春雨ver2.1 個別解説

春雨ver2.1 with フワライド - haruのモザンビーク旅行記
↑この記事のパーティの個別解説です。
あれから少しいじったので多少変わっています。

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
ニョロトノ カムラの実 波乗り 冷凍ビーム 我武者羅 身代わり 雨降らし
キングドラ ドラゴンジュエル 滝登り 逆鱗 流星群 龍の舞 すいすい
マンムー 気合の襷 地震 氷柱針 氷の礫 ステルスロック 雪隠れ
ユクシー レッドカード 蜻蛉返り ステルスロック 欠伸 置き土産  
フワライド オボンの実 金縛り 身代わり 小さくなる バトンタッチ 軽業
ルカリオ 命の珠 インファイト 神速 噛み砕く 剣の舞 精神力


ニョロトノ
努力値:252-0-36-4-60-156
実数値:197-*-100-111-128-121
構築段階で、ボルト・ノオー・ラティオス・水ロトムあたりがきっつかったので
トノでどうにかできたらでかいなーと思い考案した型です。
ラティの眼鏡流星・ボルトの10万などを耐えつつカムラ発動で抜き去り我武者羅から落としにかかります。
S抜いている相手には身代わり連打からの我武者羅、抜かれていて身代わり貼れそうなら身代わりから我武者羅という感じで運用します。
普段では勝てない相手に勝てるようになるのが魅力。
ただ、トノのアイデンティティである滅びアンコが使えないのは痛かったです。

キングドラ
努力値:4-252-0-0-0-252
実数値:151-147-115-104-115-150
竜舞グドラに流星を装備させた最速グドラ。
ミラーを強く意識しました。
火力不足感は否めないですが、流星を打ったところで相手に特殊型と判断させ、ミスを誘うことができたり。
なかなか使ってて面白かったです。

マンムー
努力値:4-252-0-0-0-252
実数値:186-200-100-*-80-145
よくいるステロマンムー。
トノグドラとの相性が良く、ルカリオの火力補助もします。
ボルトやサンダーの相手をできる貴重なポケモンです。

ユクシー
努力値:252-0-52-0-0-204
実数値:182-95-157-*-150-155
Sは何故か最速ドリュウズ抜き()
準速100族や意地っ張りガブ抜けるので十分なラインかと。
ステロ欠伸で場を整え、安全にフワライドを降臨させます。
身代わりテラキとかち合ったらほぼ積むので気をつけましょう。
蜻蛉の枠は他に変えてもいいかも。
ユクシーは本当に多彩な補助技を持つのでいろいろ試すのが楽しいと思います。

フワライド
努力値:0-0-228-0-100-180
実数値:224-*-93-*-87-135
最速ガッサ抜きまで施したフワライド。
憎きアイツを起点にしてやりましょう。
Bは火炎玉ブシンの冷P耐えまで振りましたが、恩恵を受けることは少なかったです()
金縛りが非常に便利で、こいつに有効打が1つしかない相手は起点に出来ます。
挑発なんか躱して縛ってやりましょう。
実は、このフワライドHの個体値を29にして身代わり2回で軽業発動するようにしているのですが、
普通のH225のライドとどっちが使いやすいんでしょうね。
僕的には早めに軽業発動させた方が動きやすいと思いました。
でも、身代わり貼れる減るので一長一短ですね。

ルカリオ
努力値:0-252-0-0-4-252
実数値:145-178-90-*-91-142
抜きエース代表です。
彼が一回舞えばフィールドが戦場と化します。
ライド・ユクシーから繋ぎましょう。



こんなもんです。
またなかなか面白いパーティできたのでそのうち載せようと思います。