春雨ver2.1 with フワライド

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
ニョロトノ 食べ残し 波乗り 冷凍ビーム 滅びの歌 守る 雨降らし
キングドラ ドラゴンジュエル 滝登り 逆鱗 流星群 龍の舞 すいすい
マンムー 気合の襷 地震 氷柱針 氷の礫 ステルスロック 雪隠れ
ユクシー レッドカード 蜻蛉返り ステルスロック 欠伸 置き土産  
フワライド オボンの実 金縛り 身代わり 小さくなる バトンタッチ 軽業
ルカリオ 命の珠 インファイト 神速 噛み砕く 剣の舞 精神力

フワライドを使ってみたいと思い組み始めました。
ハマるとどうしようもなくなる小さくなるバトンですが
レートやフレ戦などでも最近全く見ないので対策が薄いと思います。
なので決まる試合はかなり多かったです。

トノグドラで牽制しつつ本当の勝ち筋はライドからのルカリオという偽装雨パ的要素も含ませてみました。
普通にマンムートノグドラの選出でも強いです。

グドラに流星群を持たせているのは龍舞グドラを使っているとよくある
「竜技を打たないといけないけど逆鱗すると後ろに起点にされてしまう」
という状況で使えると考えたからです。
ジュエルがあるためCに振っていなくてもそこそこの威力が出ます。

フワライドに金縛りを持たせているため、ライドに対し有効な技が1つしかないポケモン、または低速拘りポケモンを起点にすることができます。
具体的には、多くの火炎玉ブシン、キノガッサ、ブルンゲル、ナットレイ、などなど。
どのポケモンを起点にすることが出来るか見極めることが大切になります。
ルカリオは抜き性能が非常に高く、剣の舞を積めたら止められるポケモンは存在しないと言っても過言ではないので、
ライドバトン出来ればよほど運が悪くない限り勝てるでしょう。

レートでの勝率もなかなかいいのでもう少し使い続けてみたいと思います。
配分等は解体するときにでも載せようかと思います。