神舞奉納祭 -皐月の部- 使用パーティ 春雨ver1.7

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
キングドラ ラムの実 滝登り 逆鱗 龍の舞 身代わり すいすい
ニョロトノ 食べ残し 波乗り 毒々 滅びの歌 守る 雨降らし
カイリュー 拘り鉢巻 逆鱗 瓦割り 炎のパンチ 神速 マルチスケイル
ライコウ 光の粘土 ボルトチェンジ めざパ(氷) リフレクター 光の壁
ランクルス 火炎玉 サイコキネシス トリック 自己再生 トリックルーム マジックガード
ルカリオ 命の珠 インファイト 神速 噛み砕く 剣の舞 精神力

今回は、ニコ生のキツネさんの月に一度開催される、神舞奉納祭に参加してきました。
結果は優勝!!
奉納祭は準優勝は1度あったけど優勝は初めてなのでとても嬉しかったです。
大会レポ書きたかったですが、こんなに勝つ予定では無かったので、メモしてませんでした。今後は大会出るときはメモ取るようにします。

それではパーティ詳細



キングドラ
努力値:4-248-0-0-4-252
実数値:151-160-115-*-116-137
以前から使用している物理型キングドラ。
先日の大会で雨ミラーにて同速対決にすら持ち込めないことに絶望したのでS252振りにしました。
普通にこれが安定ですよね。陽気も考えたけど火力が残念なので意地っ張りのまま。
ライコウの壁張りから舞ったり、普通にトノで雨降らして上から殴ったりと抜き性能の高いポケモンです。

ニョロトノ
努力値:252-0-148-12-76-20
実数値:197-*-125-112-130-93
耐久に努力値を大きく割いたニョロトノ。
補正有りバシャーモのジュエル膝確定耐え、無補正眼鏡ラティオスの流星確定耐え
こんな感じにたいていの技は一発耐えてくれます。
毒滅び守るのシナジーも良好。
相手ラス1、こちら2体になった時滅びすると勝利が確定します。
受けループを見るのにも一役買っています。

カイリュー
努力値:180-108-4-0-108-108
実数値:189-184-116-*-134-114
最近少なくなった鉢巻カイリュー。
無補正ガブリアスの鉢巻逆鱗最高乱数以外耐え、無補正眼鏡ラティオスの流星高乱数耐え
神速であらゆる低耐久ポケモンを確2で持っていきます。
先発で出し、逆鱗で竜舞型と思って行動してきた相手を吹き飛ばす、終盤に神速でお掃除するのが主な仕事。
あらゆるドラゴン対面で有利に立ち回れます(オノノクスを除く)

ライコウ
努力値:208-0-8-28-12-252
実数値:191-*-96-139-122-183
テンプレの壁ライコウ。
今回の大会のMVPです。選出回数も一番多かった。
相手に地面タイプがいない場合、先発がかなり安定し、壁張りボルチェンサポートの仕事をこなしてくれます。
めざ氷があるのである程度ドラゴンにも圧力をかけられます。

ランクルス
努力値:252-0-164-0-92-0
実数値:217-*-127-145-117-50
パーティの搦め手担当(●o。(・◇・ )。o●)゚.
トリックで物理の昨日停止させたり、トリルで場を乱したりと、トリッキーな動きをしてくれます。
今回は出番は少なかったですが、カバドリ、ガッサなども見れるポケモンです。
パーティ的に遅いポケモンがいないのでトリルないと思わせることが出来るかも。
カイリューがS遅めなのでトリルから殴ったりも出来ます。

ルカリオ
努力値:4-252-0-0-0-252
実数値:146-178-90-*-90-142
パーティの裏エース的存在。
まず見せ合いの時にルカリオで舞えば抜けるかどうかを考えます。
神速の火力が微妙に足りないのでステロが欲しいと思う場面は多かったです。
準速にすることでSに甘えた耐久ポケモンを上から殴ることが出来ます。
最速ドランをちょうど抜けるのもポイント。
パーティ的にはライコウの壁から繋ぎ、舞うのが理想ですが、単体でも十分にポテンシャルを発揮できるポケモンだと思います。


僕が、よく使っていた雨パ・ルカリオ積みパを組み合わせた僕の中でのBW環境結論パかもしれません。
まだ、回した回数が少ないので、苦手な構築があるかも知れませんが…

もっと使い込んでいこうと思います。