続サクラバトン

この前記事にしたパーティが完成したのですが、いろいろと欠陥が多すぎたのでお蔵入りとしました。

具体的な欠陥ポイントとしては、
・カバドリがキツい
→まず欠伸ループを脱出出来ない。ユクシーで置き土産するぐらいしかないけど、したところでどうしようもなかった。
・ガッサに重い
→ラム・カゴ持ちがパーティにいないので、まず先発でルカリオを出すしかなくなる。
 ルカリオ死んだあと、後ろから出てきたら、サクラが破った状態以外では詰む。
・カイリューが辛い
・格闘に薄い
・雨も辛い
・トノの存在意義が無い

などなど。こんなクソパーティよく作ったなって感じです。
やはり机上論。頭の中ではいけそうと思っても、回してみないとわからないことって多いものですね。


それらの点を踏まえて、改良してみました。


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
シャンデラ 気合の襷 シャドーボール 大文字 めざパ(氷) エナジーボール 貰い火
サクラビス 白いハーブ ハイドロポンプ 冷凍ビーム 殻を破る バトンタッチ  
ガブリアス ドラゴンジュエル 逆鱗 ダブルチョップ 地震 大文字  
水ロトム カゴの実 ボルトチェンジ ハイドロポンプ 電磁波 眠る  
ユクシー メンタルハーブ 蜻蛉返り ステルスロック 欠伸 置き土産  
ルカリオ 命の珠 インファイト 神速 噛み砕く 剣の舞 精神力

まだ少ししか回してませんが使用感はなかなか良いです。
バトン先にシャンデラが増えたのもポイント。
サクラバトンはバトン先を変えればいくらでも構築考えられそうなので楽しいですね。
ロトムは壁の方がいいかなー。