はじめての じろう【日記】

先日行われた第11回キツネの社mfの次の日に時間があったので、ラーメン二郎に行ってきました。
東京へ行くからには是非訪れたいと思っていた場所なので行けて良かったです。
最初はせっかくなので三田本店に行こうと足を運んだのですが、

なんということしょう。
閉まってました・・・。
あとで調べた所どうやら三田本店は日祝が定休日のようです。
この画像をTwitterへ上げたところ、ふぁぼがたくさん稼げたので美味しかったと思うべきなのか。

途方に暮れていた僕の元へ一通のリプライが届きました。

これはまさに暗闇に指す一筋の光・・・!
店によって定休日が違うことを知らなかった僕はなにもなかったら普通のラーメン屋へ行ってしまうところでした。
てのりさんには本当に感謝しています。

ということで調べてみて、場所も近く、なにやら†ジロリアン†の方々からも評価が高いと噂の目黒店へ赴くことに。

目黒駅から徒歩15分程度、見えてきました黄色い看板。
ついにラーメン二郎目黒店へたどり着いたのです。
到着したのが開店15分前の17:45頃。
店の前にはすでに15人程度の列ができていました。
その中にはいかにも二郎を極めていそうな人、大学生で何かの部活の集まりなのがガチムチな集団、女性のかたも数名いました。

そして開店の時。
何やらガチムチ集団は席が一気に空くのを待つみたいで先に入店させてくれました。
緊張しながら発券機で小ラーメンを選択、席につきます。
とりあえず水を飲もうとコップを手にしたのですが、すでにコップがぬるぬるしている。
店内に充満する†二郎ラーメン†の空気がそうさせているのでしょうか。
待つこと数分、来ましたコールの時間。
これが最難関だと踏んで事前に調べておいた僕は「ヤサイアブラ」と周りの人に初心者だとばれないようになめらかな発音で告げました。
そして出てきたのがこれ。


小ラーメンヤサイアブラ(500円)

なんだこれは・・・。たまげたなぁ。
あふれんばかりのスープに山盛りのヤサイ。
どんぶりを持って運んだだけで手はすでにギドギドでした。
こいつぁ苦戦しそうだぜと心のなかで呟いて食べ始めました。

シャキシャキのヤサイが醤油ベースのスープと絡んで美味い。
しばらくすると麺が出てきました。
二郎系の麺は太いとは聞いていましたが本当に太かったですね。
普段ラーメンでは細めが好きな僕でしたがこれはこれで美味しかったです。
周りの人がものすごいスピードで食べていたので早く食べないとダメなのかと勝手に思って急いで口の中に運んでいきました。

そして完食。
スープは濃ゆすぎて半分も飲めませんでした。

どんぶりを差し出し「ごちそうさま」と店主に告げ、テーブルを拭き、店をあとにする僕。
テーブルを拭かないといけないというのは事前の調査で知っていました。


というわけでラーメン二郎目黒店に行ってきたわけです。
感想としては、少ラーメンを頼んだ分際で言うのもあれですが案外食べきれるなと。
次は豚入りのヤサイマシくらいいってみたいところです。

なんかこれを期に二郎系にハマってしまいそうなので近所にあるらしいお店にも近々行ってみたいと思います。


それでは(^.^)/~~~